ブログ

最新のお知らせ


2020年11月4日 : 令和2年度参拝旅行
 恒例の信徒会参拝旅行で伊豆方面へ出掛けてきました。新型コロナウイルスの感染が懸念されましたが、対策をしっかりととり、総勢25名での参拝旅行です。当日は、天候にも恵まれて絶好の旅行日和になりました。駿河湾フェリーを利用し一路土肥へ。土肥金山を見学後、伊豆の国市にある真言宗願成就院を参拝しました。ご住職のお出迎えをけ、本堂内で貴重な講話と国宝に指定されているご本尊他を拝見させていただきました。昼食は、畑毛温泉大仙家にて、入浴を兼ねて蕎麦ご膳をいただき、午後はかんなみほとけの里美術館を見学しました。帰路の途中沼津港へ立ち寄り、地域共通クーポンを利用してお土産を沢山買い込みました。大勢での移動でしたが、充実した参拝旅行でした。参加して下さった皆様ありがとうございました。

今回もアンビ・アバスにお世話になりました。このバス36人乗りのスーパーハイデッカー!眺めが最高です。

駿河湾フェリー

駿河湾フェリーの航路は、静岡県が県道223号に指定しています。

土肥金山

真言宗 願成就院
2020年10月26日 : 小鹿地蔵尊開眼法要
 10月25日(日)は、静岡市駿河区小鹿地区に明治初期から伝わる「小鹿地蔵尊」の開眼法要を厳修いたしました。その昔鍛冶屋川が幾度となく氾濫し、困り果てていた地域住民が当山本尊延命地蔵尊を勧請してお祈りしたところ、たちまち川の氾濫が収まり以来、地域の皆様にお守りいただいてきました。この度地域住民一同発願し、新たに地蔵尊を造立いたしました。当日は天候にも恵まれ、大勢の皆様にお参りいただきました。今後も末永く宜しくお願い致します。
2019年11月27日 : タイ・チェンマイ研修旅行
11月9日より5日間、タイ全土で行われるロイクラント祭りに参加してきました。毎年11月の満月の夜にタイ全土で天童上げや灯籠流しが行われます。幻想的な光景に感極まりました😂❗市内寺院も巡ることができ、充実した研修旅行でした。

2019年11月24日 : 奈良・和歌山参拝旅行
少し前になりますが、壇信徒の皆様と和歌山・奈良へ参拝旅行に行ってきました。当山と所縁がある紀州初代徳川頼宣公が紀州へ入国して丁度400年の節目になる今年、和歌山県立博物館と和歌山市立博物館の共催により特別展が開催されました。当山の宝物も出陣しました。また、翌日は、奈良薬師寺と法隆寺を参拝しました。特に薬師寺では、大谷徹奘副執事長自ら出迎えていただき、ありがたいな法話を拝聴することができました。
ご参加いただいた皆様、二日間お疲れ様でした。


2019年9月12日 : 西念寺薬師会
昨日は、富士吉田西念寺さんの薬師会に随喜しました。山梨県指定文化財の薬師如来立像です。法要後は、隣接する富士保育園園児も健康長命を願い、親子で手を合わせていました。